こふん日記

2011年の旅行記 メコン編、中央アジア編、チベット編

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

中央アジア61 ウズベクで闇両替 コーカンド

ニギナホテルは塗装の匂いがまだしっかり残っている新しい建物だった。通された部屋は3階建ての3階にあるロフト風のツインルームだ。天井が建物の屋根に沿って斜めなのが気になるが、それを除けばホテルシャルクとは比べ物にならないくらいに質は良かった。…

中央アジア60 ウズベク入国 コーカンドへ

今日はウズベキスタンへ国境を越える。目指すは東のフェルガナ盆地だ。正確なルートは覚えていないが、たしかイスファランまでミニバスで行き、タクシー(12ソム)に乗り換えカニバダムに向かい、そこから更にタクシーを乗り換え越境ポイントに着いた記憶が…

中央アジア59 ホジャンド朝活

8月14日 夜が明けないうちからバザールは活動を始める。喧騒で目を覚ました時、時刻はまだ深夜4時半だった。窓を閉めて寝直したが、それでも窓越しに商人の元気な声が部屋の中にまでに忍び込んで来る。心地よい騒がしさだなと思っているうちにまどろんでいた…

中央アジア58 ホジャンドへ

2011年8月13日 ドゥシャンベには1週間滞在した。いけずなファルハングのおばさんとも毎日挨拶しているうちに打ち解けるようになった。夜も快眠できるようになって生活リズムも安定してきた。冷蔵庫がバザールで買った果物たちでいっぱいになり、どれを食べる…