こふん日記

2011年の旅行記 メコン編、中央アジア編、チベット編

2023-01-01から1年間の記事一覧

このブログについて

スマホやPCを持たない旅行者がまだ生存していた2011年の旧式スタイルの旅の備忘録です。名所にとらわれず徒然なるまま移動し、国と地域を把握することを心掛けました。旅は大きく分けて、【メコン編】、【中央アジア編】、【チベット編】の3つです。宿、為…

鄭州 中国

2011年9月15日 夜が明けて僕は再び如意湖にいた。なぜわざわざ二日連続で足を運んだかは覚えていない。ぼんやりと記憶にあるのは、大きなコンベンションセンターの中に入ったことだ。コンセプトやテーマに統一性のまったくない展示会が開催されていた。キャ…

鄭州 黒川紀章の足跡をたずねて

9月14日 鄭州 鄭州に移動した僕は、宿泊拒否の洗礼を浴びていた。蘭州のように飛び込みですっと招待所に泊まれたのと落差が大きすぎて困惑していた。一般的に、中国では外国人の宿泊には「登録」が必要になる。この「登録」には2つあって、外国人を受け入れ…

二回目の蘭州

9月13日 二度目の蘭州はよく楽しめた。一度目は初めて触れる西域の空気と刺激に気圧されてしまったが、二度目は都会としてこの街を眺めている自分がいた。近代的なショッピングモール(どこでもありそうな代り映えしないものだが)や買い物客たちが緊張感な…